名古屋大学 児童文化研究会 (名大児文研) OB

名古屋大学児童文化研究会のOBが作るブログです。1960年代から1970年代にかけての写真や資料を紹介します。

黄色い扉 第5号(その1)

「黄色い扉」の次の号です。第5号と書きましたが、どこにも「第5号」の表記はありません。発行日も書いてない。見開きの前書きに、「やっとできあがりました。書記局発足後、1ケ月余・・・」の文があるので、5月から6月にかけての発行なのでしょう。3ページ目を見ると、この年の新書記局が選出されたのは4月15日の部会のようですから・・・。表紙にある<72 1>は、1972年度の1号目という意味だと思われます。ただし、1972年度に発行されたと思われる「黄色い扉」は2冊のみ。発行された「黄色い扉」のうち、自分が受け取ったものはすべて保管していますが、それが発行された「黄色い扉」のすべてであるとすると、1972年度には2冊しか発行されなかったということになります。

ともあれ、都合上、この号を「第5号」として、その後のもの(僕が保存しているもの)を6号、7号・・・としていくことにします。

1973年度になると前期、後期にそれぞれ1冊発行する、というような意図が見えてくるので、創刊2年目にして早くも毎月発行という計画は破綻してしまったということになります。いわんこっちゃない・・・そりゃ無理だって!と、今になって騒いでも無意味だけれど。

レイコさんの文が面白い。「創造班が御園座で『大きな大根』」などと書いてあるし、「児文研の戸棚を発掘して古代史の研究」などと書いてあるし・・・。お茶目な人だったんだね。

ただ、毎週「書記局ニュースを発行」というのは、どう考えても破綻しますね。書記局!大丈夫か!! あまり「書記局ニュース」なるものを見た記憶もないし・・・。

f:id:taikyoufukui:20210920175059j:plain

f:id:taikyoufukui:20210920175107j:plain

f:id:taikyoufukui:20210920175116j:plain

f:id:taikyoufukui:20210920175219j:plain