名古屋大学 児童文化研究会 (名大児文研) OB

名古屋大学児童文化研究会のOBが作るブログです。1960年代から1970年代にかけての写真や資料を紹介します。

黄色い扉 第5号(その3)

この号は「新入部員特集」となっていて、自己紹介の記事が掲載されていますが、記事を書いてくれたのは9名で、今回は7名分が出てきます。

その中に「”パラリコさん”に魅せられたある新入部員の手記」という記事がありますが、当時、サークル員が集まると「パラリコさん」をはじめ、様々なゲームをして遊んだものです。「ひょうたんぶらぶら」などというものもありましたね。少し人数が増えて10人ほども集まって、丸く座れる空間があれば、「震源地」「ハンカチ落とし」が始まりました。トランプもよくしたものです。「大貧民」ですね! 書いていて懐かしさがこみ上げてきます。子ども会活動などで子どもたちと遊ぶのにも役立ちました。自分を解放するのにも、こういう数々のゲームは役だったように思います。

f:id:taikyoufukui:20210926163847j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926163857j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926163905j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926163913j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926163921j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926163928j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926163935j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926163942j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926163949j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926163956j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926164003j:plain

f:id:taikyoufukui:20210926164011j:plain