名古屋大学 児童文化研究会 (名大児文研) OB

名古屋大学児童文化研究会のOBが作るブログです。1960年代から1970年代にかけての写真や資料を紹介します。

黄色い扉 ?号 1974年後期

これまで、名古屋大学児童文化研究会が1970年代に発行していた機関誌「黄色い扉」を振り返ってきました。前回ブログを更新した日、5月16日からすでに1カ月以上たってしまったのですね。日にちの過ぎるのが速い! 時間の感覚が変化するのは、「海馬」の萎縮と機能低下が関係しているらしいですが、おーこわ、という感じです。

前回紹介したのは、第10号(1973年6月発行)でした。創刊号から、この10号まではほぼ間違いなく毎回保存していたのですが、この10号以降は、もらったのかどうか、保存していたのかどうかもあいまいで、今回紹介するのが第何号に当たるのかもよくわかりません。そして、今回の号(1974年後期発行、おそらく10月ころ)をもって僕が所有し保存しているものは終わりです。

次回からは、名大児文研の文集「わーっ!」を紐解いてみたいと思っています。ただ、まだスキャンそのものができていないので、きっと時間が相当かかると思います。

今回の「きいろいとびら」は、表紙を入れて8ページ。「ひとくちニュース」が面白い、というかギャグの羅列です。